収支改善・運営安定化

認可保育所・認定こども園・新制度幼稚園・企業主導型保育所では、正しく制度を理解し、運営費を請求することが収支を安定させる上での基礎となります。利用定員の見直しや加算取得の最適化について、各事業に精通したコンサルタントがサポートを担当させていただきます。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 運営費の申請は自治体職員等に任せている
  • 毎月の入金額を確認していない
  • 園の運営費請求を事務に完全に任せている
  • 職員の常勤換算数を計算したことがない
  • 加算を取得できる要件をあまり理解していない
  • 処遇改善等加算の配分ルールが分からない
  • 利用定員の見直しを行ったことがない

本プログラムの特徴・実施内容例

  1. 過去請求分運営費の検査

  2. 加算取得の最適化ご提案

  3. 利用定員の見直しサポート

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • 過去請求分運営費の検査

    過去の運営費請求状況、及び実際の入金状況を確認し、取得可能な運営費額と実際の入金額に乖離が発生しているかを検査します。

  2. STEP2

    • 加算取得の最適化ご提案

    上記の結果に基づき、取得可能な運営費額と実際の入金額に乖離が生じた場合、その乖離金額と乖離理由の整理・報告を行います。また、加算取得に向けた適切な人員配置をご提案いたします。

  3. STEP3

    • 利用定員の見直しサポート

    収支改善のカギとなる要素は「利用定員の設定」です。直近の園児数の動向を踏まえ、最適な利用定員をご提案いたします。

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