明日から取り組むべき、園児募集の戦略をすべてお伝えします!
- テーマ:
- 園児募集
いつもお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の塚本でございます。
2024年度となり、新入園児を迎えられた園も多いのではないでしょうか。
一方で、当社へお問い合わせいただく保育事業者の方々からは、
「0歳児の確保が以前よりも難しくなった」
「見学者は多いが、なかなか入園につながらない」
「4月の定員充足率が芳しくなく、年間を通した収支が不安」
といった声が挙がっています。
2024年度が始まったばかりの今だからこそ、
押さえておきたい園児募集の戦略についてお伝えします。
「入園までの導線設計」はできていますか?
「HPやSNSなどは一通り立ち上げているから、地域への情報発信は大丈夫」
そのように考えている保育事業者の方は黄色信号です。
HPもSNSも正しく運用して適切に他の媒体と連動させなければ、「今でも園を知っている」人にしか情報を届けることができません。
HPやSNSは誰でも閲覧可能なツールだからこそ、
「園を全く知らなかった」人に届けることを目的として運用を行うことが、園児募集の第一歩です。
具体的には、
・フォロワー以外にも配信できるSNS広告を通して、園のHPへ誘導する
・チラシやポスターに公式LINEの友だち追加のQRコードを貼り、気軽に園へ問合せできるようにする
など、ツールとツールを連動させて、次のステップへ保護者を意図的に誘導することが重要です。
園名を知る人しかたどり着けないHPやSNSである場合は、どうすれば園名を知らない人がたどり着くか、たどり着いた後にどうすれば来園・入園につながるかを考える必要があります。
「保育の質」の差が今後の明暗を分ける!
企業主導型保育園など異業種から参入した場合は現場任せの保育内容になっていたり、数代続く保育園の場合は何十年も保育内容の見直しができていなかったり…
多くの園にとって、保育の質を向上させることは取り組みたい課題の1つかと思います。
そんな「保育の質」にできるだけ早く着目して、
法人や園の取り組み内容で差別化することが今後の園児募集には必須となっていきます。
とある園では、
保育の質を向上させるために職員研修に励んでいます。
例えば、「愛される子を育む」という保育目標があったとしても、その「愛される子」のイメージが職員ごとにバラバラであれば、保育者によって意識の方向が異なり、園として「保育の質」を担保することは難しいです。
そのため、園が掲げている保育目標を職員皆が自分たちの想いや考えで具体的に言語化する研修を行っています。
そうすることで、単なる「定められた保育目標」ではなくなり、自分事として、目の前にいる園児1人1人への保育に落とし込みやすくなるのです。
【保育事業者向け】明日からできる!園児募集セミナー2024
いかがだったでしょうか。
本日は、新年度の今だからこそ、園児募集のために押さえていただきたいポイントについてお伝えしました。
「【保育事業者向け】明日からできる!園児募集セミナー2024」では、
本日お伝えさせていただいた「入園までの動線設計」「保育の質の向上」について、実際の事例を用いてより詳しくお伝えさせていただきます。
【経営者の皆様にこそお伝えしたいセミナーの注目ポイント!】
・令和6年度保育業界の動向
・選ばれ続ける園になるために必要な情報発信
・選ばれ続ける園になるために必要な保育の質向上
・自園に合った園児募集施策・スケジュール
・明日から始められる園児募集実践ポイント
☑今年の4月は満定員でスタートできなかった…
☑園児がうまく集まらず赤字続き…今すぐにでも園児を増やして収支の改善を図りたい…
☑園児募集施策を実施しているが、思うように効果が出ない…
☑法人や園の取り組みに共感して、入園する人を増やしたい…
☑「第一希望」の園になりたい…
上記に 1つでも当てはまる経営者の皆様はぜひご参加ください!
【開催日程】
① 2024/06/05(水) 13:00~15:00@Zoom
② 2024/06/10(月) 13:00~15:00@Zoom
③ 2024/06/19(水) 13:00~15:00@Zoom
④ 2024/06/25(火) 13:00~15:00@Zoom
【参加料金】
・一般価格 10,000 円 (税込 11,000 円)/ 一名様
・会員価格 8,000 円 (税込 8,800 円)/ 一名様