児発・放デイで毎月売上300万円以上を実現!最新利用者集め&収支改善手法!
児発・放デイで毎月売上300万円以上を実現!最新利用者集め&収支改善手法!
いつもお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の鈴木でございます。
近年は、保育事業者が障がい児支援の児童発達支援・放課後デイへ参入する事例も多くみられるようになってきました。
そんな中、多くの運営者の方から頂くのは、「頑張っているけど思うように利用者さんが集められていない」「収支の状況が悪く利益が思うように出ていない」など、課題感に関するお声もいただきます。
今回は、それらをすっきり解消していただくために、実際に運営が安定している事業所様の取り組みから成功している手法をご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
まず前提としての重要ポイントはKPI設定!
本メルマガをお読みの皆様は、児童発達支援・放課後デイ事業運営において、KPIを正しく設定できていますか?
児童発達支援・放課後デイでは、重要なKPIがいくつかあり、現場の児発管や管理者がそれらの適正値を把握し事業所を運営することが重要です。
稼働率や、キャンセル率などの重要KPIを児発管・管理者さんが抑えられていない場合、至急対策が必要になります。
集客施策はやり切れていますか?
アナログ施策というと、営業やチラシの販促など様々あります。大切なのは、効果がある施策はすべてやり切ることです。本メルマガでは実際に成功されている法人が取り組み、効果を発揮している取り組みをご紹介します。
・営業
営業では、相談支援事業所や、地域の園のみならず、保健センター、療育センター、小児リハのある病院なども対象になります。それらに、営業用の資料を事前に用意し毎月ご訪問いただくことが重要です。
また、皆様は営業のロールプレイングなどはされていらっしゃいますか?
ロープレや営業資料作りなど、質も同時に高めていくことで、営業の成果が出てきやすくなります。
実際こういった取り組みをした結果、月8件以上の問い合わせをコンスタントに獲得する事業所様もいらっしゃいます。
具体的な取り組みはセミナーでもご紹介していますので、ぜひご参加のうえご聴講くださいませ。
・イベント
多くの事業所様が様々なイベントを企画されていらっしゃると思います。なかでも最も費用対効果が高いのが、教育委員会後援取得で開催する保護者向け講演会です。
この講演会は、後援取得がポイントであるのと同時に、販促も各学校に直接アプローチを行います。それにより反響率が高まり、結果として事業所見学などへつながる数が上がります。
・WEB施策
近年多くの保護者さん方もスマホなどでネットを日常的に使うようになっています。HPを作るだけでなく、WEB広告として出すなど、露出を高めることが大切です。リタリコ発達ナビなどのポータルサイトや、Googleマップ、InstagramやLINEなどを活用したWEB施策は今こそ取り組むべき内容です。
数年前までは、紹介が多くWEB経由の問い合わせが多くなかったものの、ここ数年ではその割合が増え、月の問い合わせのうち半数以上がWEB経由を占める事業所様や、WEB問い合わせが月に5件以上コンスタントに獲得できている事業所様もいらっしゃいます。
変わりゆく業界でこれからも健全経営していくために
報酬改定や、競合激化などの外部要因から年々児童発達支援・放課後デイ業界の経営は難化しています。
もし本メルマガをお読みのあなた様が、今後の地域で必要とされる事業所を継続的に運営していくためには、まずは今の運営で改善できることが無いかをぜひ今一度考えていただきたいです。
本メルマガですべてをお伝えできれば良いのですが、メルマガ文では掲載量にも限りがございます。
今回は、変わりゆく業界の動きの最新状況に合わせた収支改善と稼働率アップのための成功施策をぎゅっと2時間で詰め込んだオンラインセミナーを開催いたします。
ご都合のつきます方はぜひご参加の上、日々の事業所運営に役立てていただきたいと考えております。
児童発達支援・放課後デイ収支改善・稼働率アップセミナー
「報酬改定に向けてうちの事業所は大丈夫?」「頑張っているはずだけど利益があまり出ていない」「利用者が思うように集まらない」そんな不安を解消しませんか?
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・営業手法
・抑えるべきKPI
・WEB活用
など具体的な手法など細かくお伝えします!