令和4年度企業主導型保育事業補助金実施要綱の主な変更点

2022年6月27日配信

テーマ:
企業主導型保育

令和4年度企業主導型保育事業補助金実施要綱の主な変更点

企業主導型保育園を運営されている皆様
お世話になっております。
船井総研の岩本です。

 

ポータルサイトにて令和4年度企業主導型保育事業の要綱が、
5月23に続けで公表されているかと思いますが、皆様ご覧になられたでしょうか。
ご覧になられていない方やもう一度見たいという方は
こちらからご覧いただければと思います。

 

https://www.kigyounaihoiku.jp/grant_top/notification#yoko
中身を見ると、令和3年度と比べて変更されたのものがいくつかございます。
今回はどのような変更点があったのかお伝えできればと思います。

 

 

 

◆各種単価について

 

【基本分単価】
令和3年度と比べると若干の減額が予定されております。
こちらは令和3年人事院勧告に伴う国家公務員給与の改定内容が反映される
令和4年度の公定価格に準じて、単価が減額された形になります。
その補填分として処遇改善臨時加算に新しく「単価改定対応部分」が創設されております。
この点については後述しておりますので、ご確認をいただければと思います。

 

【各種加算単価】
基本分単価と同様に、ほとんどの加算において
令和3年度と比べると若干単価が減額されております。

 

◆処遇改善臨時加算について

 

昨年度に適用予定として通知されていたものと比べて大きく変更された点があるため、ご紹介できればと思います。

 

【適用期間】
昨年度の案内では令和5年3月までの適応を予定しているとされていましたが、
今回適応予定期間が令和4年9月に変更されました。
こちらは認可保育園等に適用されていた
「処遇改善臨時特例交付金」の期間に合わせた形に変更されたと考えられます。
10月以降の分については留意事項等が出ていないため確定ではありませんが、
認可保育園と同様に、基本分単価に含まれていく可能性が高いかと思います。
正しくは正式な発表をお待ちください。

 

【賃金改善部分・単価改定部分】
処遇改善臨時加算の内訳として2つの項目が創設される予定です。
こちらも認可保育園等の制度に合わせた形であると考えられます。

 

〇賃金改善部分
職員の賃金改善を目的としたものになります。
昨年度の処遇改善臨時加算がこの部分に該当していると考えていただければよいかと思います。

 

〇単価改定部分
基本分単価の減額分の補填として創設された費用になります。
昨年度の処遇改善臨時加算とは別に追加されたものと考えていただければよいかと思います。

 

賃金改善部分、単価改定部分ともに使途制限があり、
職員の処遇の改善に使うことを求められております。

 

◆処遇改善等加算Ⅱについて

 

処遇改善等加算Ⅱについては研修要件が追加される予定です。
適用期間までの研修の修了が義務になる予定ですのでご確認をお願いいたします。

 

【修了すべき研修分野】
〇副主任保育士等
専門分野別研修のうちの3以上の研修分野及びマネジメント研修を修了している必要があります。

 

〇専門リーダー等
専門分野別研修のうちの4以上の研修分野を修了している必要があります。

 

〇職務分野別リーダー等
専門分野別研修のうち、職務分野別リーダーとして担当する職務分野に対応する分野を含む
1以上の研修分野を修了している必要があります。

 

【研修終了要件の適用期間】
〇副主任保育士等・専門リーダー等
令和8年度から完全適用の予定となっており、令和5年度から毎年一分野ずつ段階的に研修修了数を追加する予定です。

 

〇職務分野別リーダー等
令和6年度から完全適用の予定となっているため、
それまでの研修の修了をお願いいたします。

 

◆障害児保育加算について

 

新しく創設された加算になります。
障害児のお子様をお預かりしている施設への加算になります。

 

【加算要件】
〇2人以上の障害児
〇障害児2人につき1人の保育従事者を加配

 

加配する保育従事者は、「障害児保育」の研修を修了した者であるか、
当該研修を終了した者の指揮・監督下において保育を行う必要があります。
また、本加算は2人分までしか加算されないため、
3人お預かりしても、4人お預かりしても、
加算額は変わりませんのでご注意ください。

 

以上となります。
お伝えした内容が保育園運営の一助になりましたら幸いです。
わかりやすくまとめたレポートも作成しておりますので、
合わせてご確認をいただければと思います。

 

R4年度企業主導型保育の要綱の主な変更点

 

令和4年度と令和3年度の企業主導型保育事業の要綱の主な変更点について解説いたします。
今年度の要綱の理解・整理にご活用できます。
是非ダウンロードしてご覧ください!

 

 

無料ダウンロードはこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/hoiku-kodomoen__01007

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~17:30)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

保育園・こども園・幼稚園経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る