船井総研から園経営者へ賞を贈呈いたしました!

2024年4月1日配信

テーマ:
セミナー・研究会のご案内

いつもご愛読いただきありがとうございます。
船井総合研究所の佐藤でございます。

春らしい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は先日行われた認定こども園・幼稚園経営研究会総会の振り返りをご共有いたします。

「総会」とは、弊社主催「認定こども園・幼稚園経営研究会」において
特に優秀な取り組みをされた法人様にご講演いただき、
次年度以降の運営の参考にしていただける会となっております。

今年度はMVP受賞法人様、Funai大賞受賞法人様、経営モデル賞受賞法人様にご講演いただきました。

今回のコラムではMVPを受賞されました、学校法人湖北白ばら学園様のご講演の一部をご紹介いたします!

MVP講座 湖北白ばら学園様のご講演の振り返り

今回MVPを受賞された、湖北白ばら学園様は千葉県我孫子市で幼稚園型認定こども園1園(湖北白ばら幼稚園)を経営されています。

湖北白ばら幼稚園様は豊かな自然に恵まれた園です。子どもたちや保護者、保育者までもが同じ教育理念の元、生活することを大切にされています。

「訪れた人がもう一度来たくなる園づくり」を大切な価値観として、環境(園舎・園庭)づくりにおいては、「子どもが過ごす場所はこうあるべき」という幼稚園の固定観念にとらわれず、大人が心地よいと感じられる空間づくりに取り組まれていらっしゃいます。

また、上記は全て教育理念に基づいて行われており、「子育てと教育を支えて子どもたちの生きる力を育てること」を幼稚園の役割や使命とされています。
理事長の鈴木様は「生きる力」について、
・『人や全ての命を愛する力』
・『自己肯定感』
・『共に生きる力』(共感・協力・思いやり)
・『感謝する力』
・『思考力』、『想像力』・・・意志
の5つを挙げ、上記を育む上で自然・環境を生かした保育「本物に触れる体験」「本物の中で生活する体験」を大事にしていると仰っていました。

現在、湖北白ばら幼稚園様では総合子ども子育て支援拠点化を目指し、3~5歳の子どもの支援だけでなく、0~18歳までの支援を行っていきたいとお話しされていらっしゃいます。現在においても卒園後には「白ばら会」と題し、学童保育や課外教室などいつまでも園とつながっていられるような取り組みをされています。
詳しくは認定こども園・幼稚園経営研究会にご参加いただき、特典のデータベースよりご覧くださいませ。

認定こども園・幼稚園経営研究会に無料ご招待

さて、ここまでご紹介してまいりました、認定こども園・幼稚園経営研究会ですが、
通常例会は船井総研による、時流講座、園児募集施策や採用・育成施策についてお話しさせていただき、また、最新施策に取り組まれている法人様にご登壇いただいております。
また全国から認定こども園・幼稚園を経営される理事長・園長にご参加いただいておりますため、
情報交換会では市町村単位の、商圏のバッティングがあるような集まりでは話しにくい、園児募集のお話やお悩みをご共有いただける場となっております。

開催日程:2024年5月10日(金)【弊社八重洲本社にて開催 予定】
※研究会ご参加にあたって、事前に面談をさせていただきますのでご了承ください

認定こども園・幼稚園経営研究会はこのような理事長・園長先生におススメです!

・幼稚園の未来の常識を作っていくという理念に共感していただける方
・厳しい時代にあっても、法人を存続させるための手段を模索されている方
・教育保育内容だけではなく、幼稚園経営を勉強したいと考えている方
・教育者としては当然ながら、幼稚園経営者として成長したい方
・お父様、お母様から代が変わり、これからの園経営に不安がある方
・経営者同士のコミュニティを拡げたい方

園経営は孤独なものとなってしまいやすいですが、情報交換は同じ課題を抱える園の実施施策やその効果を共有したり、さらには既に課題解決に成功した園の話を聞けたり、全国各地の生の情報を得られる貴重な機会です。
認定こども園・幼稚園経営研究会は、最新の事例・ノウハウ共有の場であり、師と友に出会える場です。
百聞は一見に如かずという言葉がありますように、まずは一度参加していただき、実際に体感していただければと思います。
現在、無料お試し参加を受け付けております。少しでもご興味を持たれた方は是非ご参加ください!

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~17:30)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

保育園・こども園・幼稚園経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る