あなたの園のInstagramは「ただ〇〇しているだけ」になっていませんか?

2024年2月1日配信

テーマ:
園児募集 セミナー・研究会のご案内

いつもご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
船井総合研究所の遠藤めぐみでございます。

2024年が始まり、1か月が経過しました。幼稚園・保育園では、年度末の時期となり、これまでのことやこれからのことを考える良い頃合いになっているかと思います。

さて、そのような学期末に差し掛かるこのタイミングで、来年度の園児募集に向けて、「園児募集の成果に繋げるInstagram超活用セミナー」をオンライン開催することとなりました。

園児募集を強化するためには、実に様々な取り組みが必要ですが、そのうちの1つは「広報」です。そして、よく弊社にご相談いただくものとして、「SNSの活用はどのようにすれば良いか」という内容が挙げられます。

今回は、これまで皆様からいただいた様々なお声を受け、セミナーの企画・準備を進めてまいりました。本日から全3回に分け、Instagramの活用に関するコラムを配信いたしますので、ぜひお読みください。

Instagram「ただ開設しているだけ」になっていませんか?

まず、皆さんにお聞きしたいです。
「園のInstagramをただ開設しているだけ」になっていませんか?

今は、幼稚園・保育園でInstagramを運用しているところが増えています。そのため、「アカウントがあって園内の様子を発信できている」ことのみで差別化できていた時代は過ぎ、「上手に活用している」状態でないと、良いアピールには繋がらなくなってきました。

例えば、以下の中で当てはまるものはありませんか?
・通常の業務の忙しさから、Instagramの運用を任せられる職員がいない
・アカウントを開設させたが内容を確認すると定期的な投稿ができていない
・担任が持ち回りで投稿を担当し、各々のセンスで投稿内容を決定している
・投稿ごとに写真の色味を統一できていない
・フィード投稿しか行っておらず、ストーリーズ投稿・ハイライト設定・リール動画の活用ができていない
・アカウントの運用目的が明確ではない
・在園児以外の保護者を意識した言葉選び、内容選定ができていない
・画像の編集・デザインを一切行わずに全て原画のまま投稿を行っている
・お子様の顔を出さないまま投稿を続けていることから、園内の様子が伝わらないことが多い
・職員のプライベートスマホで写真撮影を行ってもらっているため、個人情報の持ち出しが不安である

もし、1つでも当てはまる内容があれば、ぜひ今後の活用の仕方を見直していただければと思います。必ず、今よりも良くできる点があるのではないかと考えられます。

今、Instagramの「活用」を始めなければいけない理由

本コラムをお読みいただいている皆様の中には、既にInstagramのアカウントを開設されている方も多いのではないかと思います。しかしながら、「隣の園がInstagramを始めたから」、「よくテレビで耳にするから」、「保護者や職員がInstagramの話をしているから」など、Instagramをなんとなく始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SNSは、日々機能面の進化が激しく、異なるSNSであっても似たような機能が付加されることがありますが、おおまかに特徴をまとめると、Instagramの強みは「利用率の高さ」×「魅力の伝えやすさ」×「拡散力」と言えます。

Instagramは、10~20代では大半の人が使用するSNSになっていて、もはや簡単な連絡であれば、LINEではなくInstagramを介して行うようにもなっています。そして、いわゆる若者だけではなく、今の保護者世代でもInstagramを認知・活用していると、皆様も実感されることがあるのではないでしょうか。

Instagramは、写真をメインで投稿するSNSであるため、文章をメインで発信する媒体よりも「園の雰囲気」が伝えやすい傾向にあります。加えて、近年Instagramに追加された「リール」という機能は、「拡散性」の高いものとなっており、フォロワー以外(園へ興味を持つ潜在層)からの流入を増大させることができます。これらのことから、園の良さを発信する媒体には、今の時点でInstagramが適しているといえます。

※もちろん、保護者とのやり取りなどにはLINEの方が使いやすいため、目的に沿ったSNSの選択が必要になります。

SNSに関しては、「なんとなく名前は聞くし、なんとなく分かっている」という状態が多いように感じます。まずは、それぞれの特徴について、きちんと捉えた上でSNSの活用をしていくことが大切になります。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。
次回のコラムもぜひお読みくださいませ。

株式会社 船井総合研究所
子育て支援部 教育グループ
遠藤めぐみ

園児募集の成果に繋げる Instagram「超」活用セミナー

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~17:30)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

保育園・こども園・幼稚園経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る