【先着限定20名】まずは成功園を見てみませんか?

いつもご愛読いただきありがとうございます。
2024年がいよいよスタートしました。
3月末までまだ時間があるため、理事長・園長先生の皆様におかれましてはもうすぐで一年が終わる…という感覚の方も多いことでしょう。
また、終わるや否や新年度がスタートし、忙しい日常が待っています。
この「一年で比較的ゆとりがある時期」に、「やらないといけないことはわかっているけれどもいざやろうと思うと何から手を付ければいいかわからない」園舎建替と認定こども園移行について少し考えてみてはいかがでしょうか?

園舎建替は数十年に一度の一大イベント

・園舎の老朽化が進んで、応急処置的な修繕だけでは対応できなくなってきた…
・そろそろ園舎の建替を考えたいが何から手を付けていいかわからない…
・今まさに園舎建替を進めているが、本当にこれでいいのか不安…
・資材等が高騰していると聞くから、今建替るべきじゃないのでは…

上記のようにお感じの方も多いのではないでしょうか。
園舎建替はこれまでの修繕とは異なり数億円の投資となります。
当然ながら園の規模によって総工費は大きな差がありますが、数年前と比較して同規模の工事を行う場合にも、総工費は約1.2倍程度になっているといっても過言ではありません。
また、資材が高騰していることはまさにその通りですが、時間が経つと多少安くなる可能性はありますが、確証はありません。
加えて、建替に関する補助金の事情を考えると今後補助金が継続して受け取ることが出来る確率は低く、今が一番可能性が高いタイミングであることはほとんど間違いないでしょう。
それでは、このような大きな投資をどのように進め行けばいいのでしょうか?

教育理念を実現するための園舎のイメージを持つための現地視察

事務的な部分だと、設計士を探すという事から始めることになりますが、その前にそもそもどんな園舎にしたいのかをイメージしておくことが重要です。
園舎建替は数十年に一度であることを考えると、大規模修繕が10年~20年の間に実施するとしても

10~20年間安定して運営することが出来る園舎

を建てる必要があります。
ただ安定して幼稚園経営ができるだけでは不十分で、教育理念が実現できる園舎であることが必要不可欠ではないでしょうか。

それには設計士とのお打ち合わせによる“いい園づくり”だけでは不十分で、実際に成功した園を理事長・園長自ら見る事が非常に重要になります。

そこで、今回【絶対に失敗することが出来ない園舎建替】を【認定こども園移行】と合わせて見事に成功された園にお邪魔して、実際にどのような園舎なのかを学ぶ視察を企画させていただきました。

学校法人チルド学園様のココがすごい

幼稚園経営における成功とは何でしょうか?
私は【安定した経営】と【教育理念の実現】だと考えています。
上記に照らし合わせて今回お邪魔させていただく学校法人チルド学園 たかばりこども園様の特徴を解説させていただくと

【安定した園経営】
・移行後年少平均充足率が100%超
・移行後の入園希望見学者数が約120名
・3か年平均新卒見学者数が13名

【教育理念の実現】
・造形絵画に注力するための部屋の構成
・園の世界観を具現化した園庭づくり
・解体園舎への園児による落書きや、園児による新園舎の一部お手伝い

等が特徴となります。
建て替え後、園児募集は非常に好調でお断りをしないといけないほど願書の提出があります。また、造形絵画をもっと取り組みやすくするための園舎づくりの工夫も非常に施されております。
その他にも園舎の細部に工夫があり、今後園舎を建て替える場合には参考になること間違いありません。

また、この園舎建て替えには多額の費用が掛かったため、園の持ち出しだけではなく補助金の活用も行いました。

認定こども園建て替え補助率の最大は3/4

認定こども園の補助金は私学助成幼稚園で建て替える場合の補助金と比較して、金額が大きくなることが多いです。
しかし、保育需要が減少していることから補助金のメニューはあっても補助金を活用することが出来ないケースが多くなってきています。
現行の認定こども園がスタートした2015年から9年目に入り、待機児童問題が解消されつつあることを考えると、致し方ない部分です。
とはいえ、今後こどもの人数が増えてまた待機児童問題が起きるということは考えにくく、想定されることとしては、こどもの人数がさらに減少してますます補助金がもらいにくくなるという事ではないでしょうか。
このような状況の中で補助金を活用するのであれば

あと3年はいいか…

等と悠長に構えている時間はありません。

認定こども園視察×認定こども園移行解説セミナーのご案内

上記を解決するために、認定こども園現地視察×認定こども園移行解説を同時に行うセミナーを企画させていただきました。
概要は以下でございます。

日付:2月14日(水)
時間:13時~17時
会場・場所:たかばりこども園
住所:愛知県名古屋市名東区高針台3丁目701号

会場の都合上、限定20名様のみのご案内とさせていただきますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

園舎建替×認定こども園移行解説セミナー

園舎建替×認定こども園移行で成功された園にお邪魔する、現地視察セミナーのご案内です。
令和7年・8年・9年に園舎建替×認定こども園移行を検討されている方向けのセミナーです。
会場の都合上先着20名様限定でのご案内となりますので、ご了承ください。

無料個別相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~17:30)0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)

保育園・こども園・幼稚園経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る