細かい知識・ノウハウがないと分からない部分を細やかにサポートをしていただけたので、船井総研さんにお願いをして良かったと感じています。
社会福祉法人愛善信光会
【船井総研に依頼したきっかけは何ですか?】
船井総研さんのセミナーを受けたのがきっかけです。セミナーを受け、認定こども園の検討を進め、約1年後にコンサルティングの依頼をしました。当時は、丁度コロナ禍だったこともあり、行政も多忙な様子が伺え、様々な手続きが滞っていました。インターネット等で認定こども園移行の手続きについて調べてはいましたが、自分たちだけの力で進めていくのには不安があったことを覚えています。特に、自治体の担当者も制度や手続きに明るくない様子だったこともあり、これは船井総研さんのお手伝いが必要だと感じた次第です。コンサルティング依頼を考えた時、実は、全く他のコンサルティング会社様を検討しませんでした。元々、船井総研さんのセミナーに参加した繋がりがあったこともありますが、インターネット検索をした際にも船井総研さんのお名前がよく上がり、口コミ等を調べてみてもこれは安心してお任せできそうだと確信が持てたので、迷わず依頼することを決めました。
【実際に実施していかがでしたか?】
認定こども園移行については、自分自身で調べてはいたので、大枠の流れは把握していました。しかし、やはり細かい知識・ノウハウがないと分からない部分も出てくるので、そういった部分を細やかにサポートをしていただけたので、船井総研さんにお願いをして良かったと感じています。特に、実際に移行した他園さんの様子を共有していただいたので、非常に分かりやすく、移行後のイメージがつきました。移行初年度4月の運営費は、移行前と比べてしっかり金額が上がっていますので、職員配置を手厚くすることなどに充てていきたいと思います。また、認定こども園移行以外にも、採用に関するご相談に乗っていただき、アドバイスをいただきました。様々なテーマで事例をお持ちなので、園経営全般のご相談ができたことも有難かったです。
【苦労した点は何でしたか?】
やはり提出書類の多さですね…。山ほど作らないといけなかったので、1番時間が取られました…。他には、保護者にお声掛けをして1号認定に移っていただくプロセスも大変でした。なかなか私たち経営陣が、直接保護者とお話しするタイミングが取れないので、現場の先生にお願いをして、保護者へお声掛けを行ってもらいました。現場の先生方も初めてのことで慣れないにも関わらず、積極的に協力をしてくれたことは嬉しかったです。その甲斐もあって、保護者の方々にきちんと説明をすることができ、保護者の方の利用状況に合わせ、1号認定へ切り替えを行っていただくことができました。現場の先生方や保護者の皆様のおかげで、スムーズに移行できたことに感謝いたします。(※保育園から認定こども園に移行する場合、1号認定をどのように確保していくかがキーとなります。)
保育園・こども園・幼稚園の最新時流、経営ノウハウが満載の無料メールマガジン
幼保業界専門コンサルタントより、「園児募集」、「職員採用」、「制度解説」など、保育園・こども園・幼稚園経営全般の最新情報をお伝えしております。
日々のコンサルティング活動の中での成功事例や、時流の変化、戦略論など、現場主義を大切にした最新コンサルティングノウハウを随時発信していきます!