2022年度に向けた保育士オンライン採用について

2022年度に向けた保育士オンライン採用について

皆様
いつもご愛読いただきありがとうございます。
船井総研 保育・教育支援部の中野 ほたると申します。

早い法人様は既に2022年度に向けた採用活動の準備や開始を実施されていらっしゃる時期かと思いますが、皆様の法人はいかがでしょうか?

3度目の緊急事態宣言が各地で発令されている今日、今年度も引き続きオンライン採用を実施していかなければ、2022年度の職員体制の充足も難しくなって参ります。

ただ、
「保育士採用において、本当にオンライン採用が必要なのか?」と思われる方も多いのではないでしょうか?

昨年は、例年であればリアルで開催されるイベントが軒並み中止となり、「取り急ぎ」「緊急措置」としてオフラインの代替として取り組まざるを得なかったオンライン採用ですが、一方で求職者にとっては、オンライン上での就職活動が当たり前にできるようになった1年だったといっても過言ではありません。オンラインでの活動が求職者にとって既に“ニューノーマル”となっている今、法人側もオンラインに適用できていないと今年度の採用活動もかなり難しいものになってきます。
また、大学や養成校での授業もオンライン化され、学生同士の就活に関する情報交換もままならない中、
WEB上で積極的に採用活動や情報発信を実施している法人様に学生が集まる傾向がございます。
そのため、今年度も引き続きオンラインでの採用活動に積極的に取り組む必要があります。
では、どのようにオンライン採用を進めるのが効果的なのでしょうか?
船井総研では採用活動を3つのフローに分けて進めることを推奨しています。

① 認知~検索~比較(オンラインでの接触導線の強化)
② 体験~確認(園見学会(座談会)・法人説明会のオンライン化)
③ 体験~共有(学生へのフォロー・コンタクトの強化)

まずは第一のフローであり、母集団形成として重要である「認知~検索~比較」の抑えていただきたい8つのポイントを記載させていただきます。

1)新卒採用におけるダイレクトリクルーティング(求人検索エンジン等)の導入
2)オンライン合同説明会の開催・出展
3)オンラインイベントの実施
4)SNSの活用(Twitter、Instagram、Facebook、動画SNS)
5)SNS広告の活用
6)就活サイトへの掲載(スカウトメールの活用)
7)採用HPの構成・導線設計の見直し
8)学生アルバイトからの採用導線の構築

本日はその中でも特に、学生への情報発信や早期からの名簿獲得に着目した3)と8)について記載させていただきます。

~3)オンラインイベントの実施~
オンラインの合同説明会以外にも、「お仕事説明会」「就活相談会」などといった、「面接」や「法人説明会」よりも比較的学生の参加ハードルが低い内容のイベントの実施もお勧めしています。まずは学生に参加してもらうことを目標にし、しっかりと母集団を確保しましょう。
特に最近は新型コロナウイルス対策で大学や養成校での授業がオンライン化され、学生同士の情報交換ができない傾向にあります。就職活動に不安を持っている学生向けにオンラインイベントを実施することで、早期からの名簿獲得や法人の認知度の向上にもつながります。

~8)学生アルバイトからの採用導線の構築~
近年、少子高齢化などの影響から保育学科を志願する学生が減少しています。その影響によりこれまでよりもさらに新卒採用市場の競争が激化する見込みです。そのため、新卒採用の母集団をしっかりと確保するために、学生の頃からアルバイトやインターンとしての募集を実施することをお勧めしています。
また、新型コロナウイルスの影響により実習が延期になり、実際に保育を行う機会が減少したり、例年よりも実習スケジュールが遅れていたりする学校も多くあり、不安を抱えている学生も多くいます。
将来保育士を目指している「意識の高い」学生向けに、早くからアルバイトとしての募集をかけることで、保育士としての質を高めつつ、卒業後の進路の選択肢として選ばれる可能性が高まります。

本日はオンライン採用活動における第一のフローの中でも2つの内容について、簡単に記載させていただきました。
その他のポイントや残りのフローについては長くなりますので、小冊子として無料ダウンロードで配布しております。
ご希望の方は、下記ダウンロードフォームよりお申込み下さい。
リンク:https://lp.funaisoken.co.jp/mt/hoiku-kodomoen/p-onlinesaiyou-dl.html?txt=%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%0D&url=https://asset.funaisoken.ne.jp/hoiku-kodomoen/hoiku-onlinesaiyou.pdf

 

また、こちらの資料をダウンロードいただき、無料経営相談をお申込み頂いた法人様に、
採用ページ・周辺環境調査レポート(A41枚の簡易レポート)を作成させていただいております。
※こちら、先着10法人様の予定でしたが、ご好評により引き続き実施させていただいております!
皆様の園のHP診断や近隣の給与調査をさせていただく簡易レポートとなっておりますが、
特に「HP診断」につきましては、7)にて記載しております採用HPの構成・導線設計の見直しにお役立て頂ける内容になっておりますので、この機会にぜひご利用いただければと思います。

▼その他ご質問やご相談のある方は以下のフォームよりお問い合わせください。

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/hoiku-kodomoen/inquiry.html

お問い合わせはこちらから
お問い合わせはこちらから